2014年04月03日

ガソリン大幅値上げ

レギュラーガソリンの4月1日時点の全国平均小売価格が、
1リットル164円10銭となり、前週より5円10銭も上昇しているようです。

164円台の価格は、5年6ヶ月ぶりだとか…。

4月1日からの消費税の引き上げに加え、1日から新たに
地球温暖化対策税も1リットルにつき25銭上乗せされた
ダブル増税の影響が響いているようです。

消費税も地球温暖化対策税も、将来の事を考えれば、
致し方ないと思うものの、日々の生活環境を見直さなければと
思ってしまいますよね。

今まで以上に車の使用にシビアにならざるおえない今、
金銭的なゆとりがあれば、ハイブリッド車などへの
買い替えも視野に入れるべきなんでしょうね^^;

ラベル:ガソリン
posted by ゆう太 at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

給食の牛乳廃止

新潟県の三条市が、学校給食の牛乳を廃止する事を決定したようです。
牛乳の廃止理由は、6年前から市内の小中学校の学校給食がすべて
ご飯食となっているからという米どころらしい理由でした。
学校の現場や保護者から「ご飯に牛乳は合わない」という声が、
以前より上がっていて、それに応えた形のようです。

確かにご飯を主食とする和食には牛乳は合わないかなと思いますが、
子供の成長には牛乳は欠かせない栄養食なので、廃止というのは、
如何かなと個人的には思ってしまいますね。
自分が子供の頃は、牛乳が嫌いで、学校では無理をして飲んでましたが、
家に帰ってからは、まったく牛乳とは無縁な生活を送ってました。
今でもそういう子供も多いのでは、ないかな。

今回の牛乳廃止については、あくまで試験的な措置というところのようで、
今年の12月から来年の3月末までの暫定期間となるようです。

どうしても子供の将来に関わる事になると、賛否両論色々な意見が出て、
なかなか結論が出し難い案件ですが、「ゆとり教育」のような結果に
ならない事を切に願うばかりですね。

給食の牛乳廃止!「ご飯と合わない。和食の文化壊す」新潟・三条市
(livedoorニュース)
ラベル:学校給食 牛乳
posted by ゆう太 at 21:40| Comment(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

笑っていいとも!最終回

お昼の長寿番組「笑っていいとも!」が、
今日で終わってしまいますね。

約32年という長い歳月に渡り、お茶の間に
笑顔を提供してくれていました。
正直、最近はあまり見ていなかったのですが、
こうして終わりを迎えると寂しいものです。

それは見ている側以上に、出演している人や
制作されている人の方が何倍も感じている事でしょうね。

今年の3月は「笑っていいとも!」に限らず、
テレビ番組で大きな改変やリニューアルが
行われ、出演者が一新されるケースも多いみたいですね。

制作上の諸事情もあるのでしょうが、
なんとなく寂しい思いに駆られます。

改めていつにも増して、出会いと別れを
感じた2014年でした。

タモリさんお疲れ様でした。

posted by ゆう太 at 17:07| Comment(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

五十肩

昨日あたりから、急に肩に痛みを感じています。

一日明けると、更に症状が悪くなっていて、
これはたぶん五十肩なのでは、と思っています。

日頃の運動不足もあるとは思いますが、
いざこの様な状況になってみると辛いものがありますね。

人からはよく話に聞いていましたが、まさか自分がなるとは…
月曜に時間を作って、病院にでも行ってみるかなぁ。

posted by ゆう太 at 22:04| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

ダイオウイカ

今日、兵庫県新温泉町の諸寄港で、全長約4.1メートルの
生きたダイオウイカが水揚げされたというニュースを見ました。

浅瀬で生け捕りされるのは珍しいという事でした。

ここ最近、日本の各地でダイオウイカの水揚げのニュースが
多いですね。
こういう話を聞くと、つい何か天災の前触れでは?
と考えてしまいますよね。

でもこのまま何も無い事を切に願いします。

ラベル:ダイオウイカ
posted by ゆう太 at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

