2014年04月17日

陣痛タクシー

今日、お昼のフジテレビのテレビ番組「バイキング」を見ていて、
初めて「陣痛タクシー」というのがある事を知りました。

急な陣痛の際に、安心して自宅から病院まで送り届けるサービスです。
事前にサイトに登録しておく必要があるようですが、
順調に登録が増えているようです。
現在では、日本交通と埼玉県のつばめタクシーが、
それぞれ「陣痛タクシー」のサイトを立ち上げています。

陣痛といえば、タクシーで乗車拒否されたというような話を
何度か聞いた事があります。

家族や親族、友人など気軽に送迎してくれる人が、
身近になる人ならいいですが、そうでない妊婦さんにとっては、
とても頼もしいサービスと言えそうですね。

日本交通株式会社 陣痛タクシー

つばめタクシー「陣痛タクシー」

posted by ゆう太 at 14:07| Comment(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

「炎の料理人」周富徳さん死去

フジテレビの「料理の鉄人」に出演し、「炎の料理人」として
親しまれた中華料理人の周富徳さんが死去されたそうです。

当時は「料理の鉄人」を毎週楽しみにしていたのが懐かしいです。
周さんは、「料理の鉄人」以外でも数多くのテレビ番組に出演してましたね。
さらに本人の半生を漫画化したり、堂本光一さん主演でドラマ化したり、
一時期はまさに時の人でした。

料理に関しては、間接的ですが、色々と影響されるものがありました。
著書を何冊か買って読み耽っていた頃を思い出します。

ご冥福をお祈りいたします。
posted by ゆう太 at 16:59| Comment(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

草取り

今日は休みで、しかも天気が良かったので、
家周辺の草取りをやりました。

久方に身体を動かす事もあって、
終わり頃には、体力も使い果たした感がありましたが、
それでもたまには鈍った身体を動かすのは、
気持ち的にはスッキリして、良い一日が過ごせたと思います。

少しはダイエットに効果あったなぁ?

posted by ゆう太 at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

サクラ

先週末は数年ぶりに、ゆっくりと桜を見に出かけてきました。

桜

これまでいつも行くタイミングを逃して、
気づけば、もう桜が散っていたという事が多かったのですが、
今年はなんとか散る前に花見で出来て良かったです。
何気ない一時でしたが、桜を見ていると心が穏やかになりますね。

そういえば今日あたりから入学式なのかな。
桜と共に胸弾ませた頃が、とても懐かしいです。
歳を重ねても、いつまでもあの頃も想いを持ち続けたいものですね。


posted by ゆう太 at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

「加齢臭予備軍」になる5つの生活習慣

とある記事に「加齢臭予備軍」になるNG生活習慣が載っていました。
それによると5つの生活習慣が予備軍になる要因のようです。

■糖分、脂肪分多めの食事
■ホルモンバランスの乱れ
■慢性的な運動不足
■ストレスが溜まっている
■睡眠不足

自分はこのうち4つぐらい当てはまるので、
記事を見た時には、ちょっと焦りました…。

加齢臭は、主に50歳代以降の男女にみられる体臭と言われてますが、
昨今では上記のような生活習慣の変化で低年齢化が進んでいるそうです。

ちなみに加齢臭とおじさん臭とは違うものです。
おじさん臭(ミドル脂臭)は30代から40代の男性特有の脂っぽい汗の臭い
を指します。

どちらにしても自分の臭いは、なかなか気づかないもの。
過剰に意識するのもよくないでしょうが、それでも日頃から
最低限気をつけておきたいと思う今日この頃です。

ゲェッ…油断大敵!「加齢臭予備軍」になっちゃうNG生活習慣5つ
posted by ゆう太 at 23:16| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

