2014年04月04日

「加齢臭予備軍」になる5つの生活習慣

とある記事に「加齢臭予備軍」になるNG生活習慣が載っていました。
それによると5つの生活習慣が予備軍になる要因のようです。

■糖分、脂肪分多めの食事
■ホルモンバランスの乱れ
■慢性的な運動不足
■ストレスが溜まっている
■睡眠不足

自分はこのうち4つぐらい当てはまるので、
記事を見た時には、ちょっと焦りました…。

加齢臭は、主に50歳代以降の男女にみられる体臭と言われてますが、
昨今では上記のような生活習慣の変化で低年齢化が進んでいるそうです。

ちなみに加齢臭とおじさん臭とは違うものです。
おじさん臭(ミドル脂臭)は30代から40代の男性特有の脂っぽい汗の臭い
を指します。

どちらにしても自分の臭いは、なかなか気づかないもの。
過剰に意識するのもよくないでしょうが、それでも日頃から
最低限気をつけておきたいと思う今日この頃です。

ゲェッ…油断大敵!「加齢臭予備軍」になっちゃうNG生活習慣5つ
posted by ゆう太 at 23:16| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

ウコン以上に二日酔いに効く食材

12月は忘年会やクリスマスなど何かとお酒を飲む機会が増えますが、
翌日の二日酔いに備えて、ウコンを飲む人が多いように思います。

そのウコンより、二日酔いに効く食材があるそうです。

それが「ブロッコリースプラウト」です。
見た目はカイワレのように見えますが、ウコンに含まれるクルタミンの
25倍も肝臓の解毒作用を促進させる“スルフォラファン”が豊富に含ま
れる食材です。

この“スルフォラファン”は、肝臓の解毒作用以外にも、抗酸化作用が強く、
老化の原因である活性酸素を取り除いてくれたるアンチエイジング効果や
発がん物質を無毒化し体外へ排出するデトックス効果にも優れていて、
今注目されている天然の科学物質です。
“スルフォラファン”の抗酸化作用は、3日間も持続するようなので、
3日に1回の割り合いで食べれば、徐々にその効果が出て来るのかもしれませんね。

「ブロッコリースプラウト」は、スーパーなどでも普通に売っているので、
細かく刻んで生のままサラダに混ぜて食べると良いですよ。

スプラウトというと村上農園が有名ですね。
2011年12月に、日本最大規模の豆苗専用の植物工場を山梨県北杜市に建て、
そこから全国に出荷しているそうです。
テレビCMもやっているようなので、見た方も多いかもしれませんね。

これまで健康に気遣う事もなく過ごしてきましたが、
いい加減身体には注意していこうと考えるようになり、
こういう事にも気になりだした今日この頃です。
posted by ゆう太 at 17:18| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

