2014年04月21日

車輪格納庫に隠れハワイへ

アメリカのカリフォルニアに住む16歳の少年が、
親と喧嘩をして家を飛び出し、空港のフェンスを乗り越えて、
ハワイアン航空機の車輪格納庫に入り込んで、そのまま
ハワイまで飛行したというニュースを見ました。

約5時間半も飛行し、その間、酸素も不足していたでしょうし、
何より機外の気温は氷点下数十度まで下がると言われている中で、
無事にハワイで保護されたて良かったです。
一つ間違えば、命を失う可能性もあっただけに、これからは
命を大切に生きて頂きたいものですね。

飛行機ではないですが、よく海外で列車に無賃乗車する為に、
車外で摑まって乗車する話を聞きますね。
あれもロシアなど、寒さの厳しい国では、似たようなケースが
出ているようですが、改めて海外の人の逞しさを痛感しますね。

車輪格納庫に隠れハワイへ 米少年、5時間飛行も無傷
[livedoorニュース]
posted by ゆう太 at 21:58| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

万能細胞

理化学研究所が発表した「万能細胞」が話題になっていますね。

従来の常識を打ち破る革新的な「STAP細胞」。
これまでも「ES細胞」や「iPS細胞」など万能細胞の研究が、
進んできましたが、倫理的な問題や細胞を作り出すまでに
時間がかかり過ぎるなど多くの課題がありました。

今回、発表されたのは、細胞を酸に浸すだけという簡単で、
しかも30分ほどで万能細胞になるという短さ。

あまりにもこれまでの常識を覆す方法だった為、なかなか
支持を得られなかったようですが、それでも諦めず研究を続け、
今回の発表に至ったそうです。

また研究チームにリーダーが、30歳の女性という事もあり、
日本のメディアの取材合戦になっているようですね。

実用的なレベルに至るには、まだまだ先が長い話なのでしょうが、
これからの研究に期待を寄せています。
ラベル:万能細胞
posted by ゆう太 at 23:22| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

8歳の少年、火災で6名の命を救うも、祖父助けに戻り死亡

アメリカで起きた悲しい火災事故です。
ニューヨーク州のとあるトレーラーハウスで火災が発生し、
8歳の少年がトレーラーハウスの中の親類の命を次々を救い、
最後に祖父を助けようと、車内に戻って、煙に巻かれ死亡
したそうです。

死亡した少年は、トレーラーの後部のベッドの上で、
大好きだった祖父に寄り添うようにして、一緒に死亡して
いるのが見つかったとのこと。

8歳という年齢から、想像も出来ない勇気ある行動ですが、
あまりにも若い尊い命が失われたことは、とても残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

8歳少年が6人救助後に死亡、祖父助けに戻り 米火災
posted by ゆう太 at 00:07| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

小笠原の新島、隣の西之島とつながる

以前より話題になっていた小笠原諸島に現れた
新島が、とうとう隣の西之島とつながったようです。

改めて自然の力って凄いなと思います。
今も噴火は続き、まだまだ成長するのでしょうね。

国土交通省の国土地理院では、新島の新着情報を
Web上で公開しています。

今後も新島の動きに注目していきたいと思います。

国土交通省国土地理院
ラベル:小笠原諸島
posted by ゆう太 at 23:14| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

2013年今年の漢字は「輪」

昨日、日本漢字能力検定協会による今年の漢字の発表が、
清水寺本堂で行われましたね。
色いろな予想が飛び交う中、発表された今年の漢字1位は『輪』

2020年の東京オリンピックの開催決定による「輪」への歓喜、
オリンピック誘致活動や富士山の世界遺産登録、ワールドカップ
出場など、チームワーク(輪)で成し遂げた事。
台風、竜巻、集中豪雨などの自然災害に対する支援の「輪」が、
広がった事などが選ばれたところでしょうか。

確かに今年らしい漢字が選ばれたと思います。
でもこの「輪」は、今年だけに終わらせずに、来年以降も
続けていかないといけませんよね。

「今年の漢字」が、何故12月12日に発表されるのか、
理由を初めて知りました。
漢字の日という事で、12月12日を『いい字一字』と読み、
毎年「いい字」を少なくとも「一字」は覚えてほしいという
願いが込められているのですね。

今年もあと半月ぐらいになってきましたが、
来年も良い年にしていきたいものですね。

ラベル:今年の漢字
posted by ゆう太 at 17:56| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

