2014年03月09日

五十肩

昨日あたりから、急に肩に痛みを感じています。

一日明けると、更に症状が悪くなっていて、
これはたぶん五十肩なのでは、と思っています。

日頃の運動不足もあるとは思いますが、
いざこの様な状況になってみると辛いものがありますね。

人からはよく話に聞いていましたが、まさか自分がなるとは…
月曜に時間を作って、病院にでも行ってみるかなぁ。

posted by ゆう太 at 22:04| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

レーシックに代わる近視矯正手術「ICL」

何かと問題が増えている近視矯正手術レーシック。
そのレーシックに代わる近視矯正手術として、
「ICL」が注目を浴びているようです。

ハロー、グレア、ドライアイなどの術後の合併症を
避ける事ができるようです。

「ICL」は、ソフトコンタクトレンズのような
柔らかいレンズを、眼の中に挿入して、近視を矯正する手術。
角膜の形状をほとんど変化させず、視力矯正を行う事ができ、
眼の中にレンズを入れるので、コンタクトレンズのように
外して汚れを落とすケアの必要もなく、異物感も感じないとの事。

日本での認知度は低いものの、欧米など世界70か国で手術が
行われているという実績があります。

身体の中でももっとも重要な目だけに、
視力回復を願いたいところではありますが、
その矯正方法には十分に吟味しておきたいところですね。

最近では、近視より近くのものが見えなくて困っている私です…
posted by ゆう太 at 23:49| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

「座りっぱなし」で血液ドロドロ!?

1日2時間以上座って仕事をしている人のうち、9割の人が
肩こり・むくみ・冷えなどの「体調不良」を感じているという
調査結果が出たようです。

長時間座りっぱなしの状態が続くと飛行機上でなくても
「エコノミークラス症候群」のような状態になるようで、
これが体調不良の正体です。

主な原因としては、
・歩かないこと
・座り姿勢
・脱水
この3つにあるようです。

座ったままの状態を長時間続けることで血液の循環が、
悪くなり、さらに水分が足りずに血液がドロドロになる。
ひどい場合には、肺栓塞症を起こして、亡くなった例もあります。

手っ取り早い対策としては、しっかりと水分補給を行うことが、
一番のようです。
タグ:水分補給
posted by ゆう太 at 18:36| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

赤ちゃんがピタリと泣きやむ方法

NHKの探検バクモンで脳科学の取材する回があった。

世界有数の脳の要塞「脳科学総合研究センター」に
爆笑問題のお二人が潜入して、脳の謎に迫るというお話。

今では脳の奥までカメラで捉える事が出来ていて、
ちょっと衝撃的でした。

それと気になったのは、赤ちゃんがピタリと泣き止む
「脳科学的子育て必勝法」について。
哺乳類の脳に共通する、ある本能に着目した研究によるもので、
これが本当にピタリと泣き止むから不思議だった。

猫や犬が生まれたばかりの子が群れから離れた時に、
ちょうど首の後ろのところを咥えて、群れに戻す事がある。
その時に子は、目を閉じたまま、じっとしている習性があり、
危険なところから安全なところへ移動してもらっているという事を
本能的に理解しており、その為、おとなしくしているのだという。
この本能は人間の赤ちゃんにもあるものらしい。

とは言え、犬のように首を咥えるわけにはいかず、
どのようにするかというと赤ちゃんを抱っこして、
歩くと良いらしい。

今度、機会があれば、試してみたいと思う。


タグ:脳科学
posted by ゆう太 at 22:14| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

第3の体臭

男性化粧品メーカーのマンダムが、
30代〜40代のミドル層の男性特有の体臭について、
新しく発表を行っていました。

20代の汗臭、50代以上の加齢臭とは違う、
第3の体臭となる独特の脂臭だそうです。

このにおいは女性には不快に感じさせるとの事。

においの原因は、「ジアセチル」により発生していると
解析結果から判明しているようです。

ジアセチルは、ブドウ球菌が汗に含まれる乳酸を
分解することで生じる物質で、特に頭皮からの
においが最も強いみたいです。

このにおいを抑えるには、フラボノイドを多く含んだ
植物エキスが有用である事まで判明していて、
近くマンダムから、シャンプーや消臭剤など、
そのにおいを抑える商品が発売されるようです。

自分では気づかないところで、相手を不快にしているとしたら、
ちょっと怖いですよね。
商品が発売されたら、ぜひ試してみたいものです。

posted by ゆう太 at 22:22| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

