2014年02月25日

ダイオウイカ

今日、兵庫県新温泉町の諸寄港で、全長約4.1メートルの
生きたダイオウイカが水揚げされたというニュースを見ました。

浅瀬で生け捕りされるのは珍しいという事でした。

ここ最近、日本の各地でダイオウイカの水揚げのニュースが
多いですね。
こういう話を聞くと、つい何か天災の前触れでは?
と考えてしまいますよね。

でもこのまま何も無い事を切に願いします。

ラベル:ダイオウイカ
posted by ゆう太 at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

2月22日は猫背改善の日

今日、2月22日は「猫背改善の日」だそうです。
なぜ、2月22日が猫背改善の日となったかというと、
数字の2が猫背の姿に見えるからという事らしいです。

いろいろな記念日を制定している団体
「一般社団法人 日本記念日協会」のホームページに
記載されている「猫背改善の日」の説明は
下記のようになっていました。

「パソコンやスマートフォンなどの普及で、日常的に背中が
丸まっている猫背の人が増えていることから
「猫背改善専門スタジオ きゃっとばっく」が制定。
猫背を改善し、肩こりや腰痛などの予防、姿勢を良くすることで
前向きな人生を送ってもらうのが目的。
日付は、数字の「2」が猫背の人を横から見た状態と似ており、
2月22日が1年で最も2が多く並ぶ日ということと、
季節的にも寒く、首をすくめて猫背になりやすいため。」


私自身、日頃から猫背になりがちで、姿勢の悪さを気にしていますが、
改めてこういう日をきっかけに注意していきたいところ。

それにしても、今まであまり気にしていませんでしたが、
現在では色々な記念日があるようですね。
その記念日を制定しているのが、先ほどの
「一般社団法人 日本記念日協会」

ここに記念日を申請して審査が通ると記念日として、
認定されるようです。
とは言え、登録は1件10万円なので、むやみに申請は
出来ないようですが、こういう仕組みもあるのかと
ちょっと驚いています。
今まで何処で記念日が決まっているのか不思議だったので、
少し納得してしまいました。

一般社団法人 日本記念日協会
posted by ゆう太 at 17:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

30年ぶりの再会

今日は、少しうれしい事があった。
自宅近くのショッピングモールで、高校時代の友人と再会した。
実に30年ぶりとなる再会だった。

たまたま偶然見かけ、思わず声をかけてしまったが、
当時とあまり変わらない姿に、つい吹き出してしまった。
その友人は高校時代から老けて見られていたので、
実年齢が容姿に追いついた感があった。

積もる話もあり、しばらく立ち話をしていたが、
30年という時の流れに不思議な感覚を感じていた。

自分にとっての青春時代を一番一緒に過ごしてきた
友人だけに、懐かしさより、むしろ昔の自分の一部を
発見したような感じがして面白かった。

お互いに連絡先を交換し、後日改めて語る機会を設ける予定だ。
posted by ゆう太 at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

羽生選手、圧巻の演技

ソチ五輪 男子フィギュアのショートプログラムで、
羽生選手が史上最高得点で初の100点超えとなる101.45点を獲得し、
暫定1位に輝きました。

まだフリープログラムが残っているので、メダルについては、
未定ですが、かなり期待が持てますね。

それにしても演技が素晴らし過ぎて、見てて鳥肌が立ってきました^^;
技術、体力だけでなくメンタル面の強さも感じますね。

完璧過ぎて、安心して観てられましたね。
でも本人はまだまだ満足していない模様。
まだ10代という事も考えると、今後も更に伸びていくんでしょうね。
世界も含めて、これからのフィギュア界を背負っていく逸材ですね。

ぜひ次のフリーも頑張って、金メダルを獲得してもらいたいです!

ラベル:ソチ五輪
posted by ゆう太 at 03:54| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

