2013年11月28日

12月1日から自転車 左側通行

12月1日から改正道交法が施行されます。
それにより自転車の左側通行となり、路側帯での
右側通行が禁止となります。

これまでは、自転車は左右どちら側でも走行できましたが、
12月1日からは左側のみと制限され、違反した場合には、
「3月以下の懲役または5万円以下の罰金」とかなり
厳しめの罰則となります。

1日から即違反者を捕まえるということはないでしょうが、
当分は混乱しそうな気がしますね。

そもそも認知されていないように思いますし、
自動車と違って免許制ではないので、乗る側が十分に
道交法を意識して自転車に乗っているようにも思いません。

自転車のベルの使い方にしても、賛否両論出るぐらいですし…

更に、車道を走る事自体が、危なかしいところもあり、
道路などのインフラ整備が、急務のように感じてしまいます。

現状、歩行者などの危険回避、事故減少を目指し、
改正された道交法だと思いますが、やる事が後手後手に
廻っているように思わずにはいられませんね。
ラベル:道交法
posted by ゆう太 at 21:45| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

「座りっぱなし」で血液ドロドロ!?

1日2時間以上座って仕事をしている人のうち、9割の人が
肩こり・むくみ・冷えなどの「体調不良」を感じているという
調査結果が出たようです。

長時間座りっぱなしの状態が続くと飛行機上でなくても
「エコノミークラス症候群」のような状態になるようで、
これが体調不良の正体です。

主な原因としては、
・歩かないこと
・座り姿勢
・脱水
この3つにあるようです。

座ったままの状態を長時間続けることで血液の循環が、
悪くなり、さらに水分が足りずに血液がドロドロになる。
ひどい場合には、肺栓塞症を起こして、亡くなった例もあります。

手っ取り早い対策としては、しっかりと水分補給を行うことが、
一番のようです。
ラベル:水分補給
posted by ゆう太 at 18:36| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

赤ちゃんがピタリと泣きやむ方法

NHKの探検バクモンで脳科学の取材する回があった。

世界有数の脳の要塞「脳科学総合研究センター」に
爆笑問題のお二人が潜入して、脳の謎に迫るというお話。

今では脳の奥までカメラで捉える事が出来ていて、
ちょっと衝撃的でした。

それと気になったのは、赤ちゃんがピタリと泣き止む
「脳科学的子育て必勝法」について。
哺乳類の脳に共通する、ある本能に着目した研究によるもので、
これが本当にピタリと泣き止むから不思議だった。

猫や犬が生まれたばかりの子が群れから離れた時に、
ちょうど首の後ろのところを咥えて、群れに戻す事がある。
その時に子は、目を閉じたまま、じっとしている習性があり、
危険なところから安全なところへ移動してもらっているという事を
本能的に理解しており、その為、おとなしくしているのだという。
この本能は人間の赤ちゃんにもあるものらしい。

とは言え、犬のように首を咥えるわけにはいかず、
どのようにするかというと赤ちゃんを抱っこして、
歩くと良いらしい。

今度、機会があれば、試してみたいと思う。


ラベル:脳科学
posted by ゆう太 at 22:14| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

巨乳を捨てて勝利!?

大きな胸に憧れて、女性の豊乳手術の話はよく聞きますが、
その逆パターンというのもあるようです。

11月に行われた「WTAトーナメント・オブ・チャンピオンズ」で
優勝した女子テニスプレーヤーのシモナ・ハレプ選手は、
テニスに対するストイックな姿勢から、2009年にEカップ以上
あった乳房を小さくする手術を行ったそうです。

今年の入って、一気に実力が開花しているようですが、
勝負に対する強いプロ意識を感じる話ですね。

男なのでわかりませんが、やっぱり大きい胸って、
行動する上では大変なのでしょうかね・・・。

ラベル:テニス
posted by ゆう太 at 22:03| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

全日本男子バレー

今日の男子バレーの試合は、日本対イタリア。

結局、ストレート負けとなってしまい、
これで日本は、グラチャンカップでの最下位が
確定したようです。

久々に男子バレーの方の試合を見ましたが、
イタリアの高さはすごいですね。

ブロックしている姿を見ると、
目の前に壁が立ちはだかる感じでした。


posted by ゆう太 at 23:16| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

